blog.jpg
管理人・電算機一郎の個人サークル『オレと勝負だ』の同人活動、その他諸々についてのブログ。

2017年07月08日

ミノリ稼動中another

6月は色々あってバタバタしてましたが、そんな中でも夏の新刊の準備はジリジリと進めていました。そろそろ少しずつ、紹介していこうと思います。

今回は久々に、シリーズ『ミノリ稼動中』の新作を描いてます。ーと言ってもこれ、今までのとはちょっと設定が違います。言わば番外編です。
an1'.jpg
タイトルは『ミノリ稼動中another』。本来は学園物風の設定である本シリーズですが、今回だけ「もし家族物(家庭物)風の設定だったらどうなるか」という感じの内容になってます。
なぜ今回だけこうしてるかと言うと、単純に電算機が「前から一度描いてみたかったから」。従来の設定だと描けないネタや、出せないキャラクターの一面を出せるかなあと、前々から考えだけはあったんですよね。まあ、作者の自己満足という面が強いですが(^_^;)、内容自体は導入部からオチまで一本の作品にするつもりなので、初めての方がこれだけ読んでも大丈夫だと思います。
作業は一応、8月20日のコミティアに合わせて進めています。今後もちょくちょく内容をお見せしていく予定です。
…予報では今年の夏も暑くなるそうなので、まずは暑さにやられないように注意しながら進めないとなあ(^_^;)。
posted by 電算機一郎 at 15:56 | Comment(0) | 漫画

2017年06月22日

コミティアに申し込んでみました

夏コミが落選だったので今後のスケジュールを少し迷いましたが、まず8月20日のコミティアに申し込んでみました。
2017-06-22
サークルカットはこんな感じ。夏コミの一週間後の開催ですから、スケジュール的にはそんなに大きくは変わらないですね。
…もっとも、今回のコミティアは募集サークル数が少なめですから、こっちも抽選になって落選という可能性もありますが(^_^;)。まあ、その時はその時!

新刊もまずは、ここを目指して製作開始です。近いうちに作品の一部だけでもお見せしたいなあと思ってます。
posted by 電算機一郎 at 22:28 | Comment(0) | 雑記

2017年06月13日

予定は未定

先日検索可能になった、今年の夏のコミケの当落。
ウチも毎年申し込んでますが、今年の結果は…
残念ながら落選でした(^_^;)。

まあ、こればかりは運もあるししょうがないですな。今までも時々は落選してたので、そんなにガッカリはしてないです。
ただ夏の新刊はまずコミケ合わせで考えていたので、今後のスケジュールを見直さないといけないですねえ…。
この辺は近いうちにハッキリさせて、また告知したいと思います。実は夏コミ以降で参加を考えてたイベントにまだ申し込んでないので(^_^;)、まずはそこから始めないと。

次の本の内容は、ここしばらくで考えていて大体固まってきてるんですが、それでいけるか調整中です。
懐かしいキャラが復活するかも?
posted by 電算機一郎 at 02:13 | Comment(0) | 雑記

2017年05月28日

『ミノリ稼動中 第3話』

久々に、pixivで公開してる過去作品の紹介リンク。今回は『ミノリ稼動中』の第3話です。
2017-05-28 
第2話に続けて、ミノリが働いてるシーンが多いお話。この回は最初、エピソードごとに街や学校の人々―ゲストのキャラクターを出してミノリとの絡みを描こうという狙いでした。
…まあ、一部そうなってるとこもあるんですが、結局思い付いたネタをドンドン描く事を優先して、徹底できてないですね(^^;)。
この方向性も、シリーズを始める前から考えてた事の一つでして。これ以降のお話でもちょくちょくやってるんですが、読者の方から見てどうなんでしょうかねえ。
個人的には、優希以外のキャラと絡むことでネタの範囲が広がるんじゃないかと言う狙いなんですが、ちょっと作品の方向性が中途半端になってるような気も…?
今読み返すと、ラーメン屋の親子が出るエピソードとかは、狙った感じが出せてるんじゃないかと思いますね
posted by 電算機一郎 at 12:01 | Comment(0) | 過去作品

2017年05月20日

『4×4式女子会遊戯』

先日の関西コミティアで発行した『4×4式女子会遊戯』について。
どういう企画かというというのは、以前のこちらの記事で紹介してますが。これは他の作家さんが既に何回かやっている企画で、今回から縁あって電算機も混ぜてもらったのでした。
ちなみに他の作家さんは「宇宙りんご」のウメさん、「インドまで何マイル?」のるかさん、「鋼村たすく」の鋼村たすくさんの御三方。
2017-05-20a.jpg
完成した4種のコピー本がこちら。当日はこれを一つの袋に入れて、セットで出しました。数が少なかったこともあり、イベント開始から1時間くらいで完売。ありがたや〜。
44.jpg
2017-05-20b.jpg
電算機が描いた漫画の一部です。ちょっと少年漫画っぽい、バタバタしたノリの対決物風にしておいて、ユルいオチを着けるという…割と得意の形に落ち着きました。他の作家さんの漫画を読むと四者四様というか、みんなノリが違う物を描いているのが面白かったですね。
電算機が提出したキャラは、上の漫画でコマぶち抜きで登場している羅原 鈴。これ、知ってる方にはすぐ分かると思いますが、機動戦士ガン◯ムに登場するララ◯・スンというキャラのパク…パロディになってます。他の方が出してくるキャラよりもネタ的というか、一番ツッコミ所のあるキャラにしようという意図があったんですが、ちょっとモロすぎたかなあと、今では反省してる部分もあり(^_^;)。

最初の打ち合わせの時に、皆で作ってきたキャラを一斉に見せあって、お酒を入れつつお題を考えるのが楽しかったです。
各人がどんな漫画を描いているかは即売会当日まで分からなかったので、即売会後の打ち上げで感想を言いあったり自分の漫画の解説をしたりするのがまた楽しい。つまり、参加してとても楽しい企画でした。
またやりたいですね。次はもっとトンデモなキャラを作ってみたいです(笑)。
posted by 電算機一郎 at 23:25 | Comment(0) | 雑記