blog.jpg
管理人・電算機一郎の個人サークル『オレと勝負だ』の同人活動、その他諸々についてのブログ。

2017年10月29日

『ミノリ稼動中 第4話』

久々に、pixivで公開してる過去作品の紹介リンク。今回は『ミノリ稼動中』の第4話です。
2017-10-29
第1話からこの話までを2009年発行の同人誌に収録したので、本の締めの話という事でそれっぽいノリに仕上がっているかと思います(笑)。ミノリと優希の、相手に対する想いの違いというのは最初から描きたい事の一つだったので、個人的には気に入っているエピソードです。セリフ回しとかは、今読むと結構恥ずかしかったりもしますが(笑)。

作品としては一応4コマ漫画と言う事にしてますが、実は4コマのページと非4コマのコマ割りのページが、丁度半分ずつの組み合わせになってるんですよね。4コマの途中に非4コマを挟んで物語性を出すのは割と好んで使う手なんですが、半々はちょっと多かったかな…?と今になって思います。
締めの話なので大ゴマを多く使いたかったんでしょうね、やっぱり(笑)。
posted by 電算機一郎 at 14:52 | Comment(0) | 過去作品

2017年05月28日

『ミノリ稼動中 第3話』

久々に、pixivで公開してる過去作品の紹介リンク。今回は『ミノリ稼動中』の第3話です。
2017-05-28 
第2話に続けて、ミノリが働いてるシーンが多いお話。この回は最初、エピソードごとに街や学校の人々―ゲストのキャラクターを出してミノリとの絡みを描こうという狙いでした。
…まあ、一部そうなってるとこもあるんですが、結局思い付いたネタをドンドン描く事を優先して、徹底できてないですね(^^;)。
この方向性も、シリーズを始める前から考えてた事の一つでして。これ以降のお話でもちょくちょくやってるんですが、読者の方から見てどうなんでしょうかねえ。
個人的には、優希以外のキャラと絡むことでネタの範囲が広がるんじゃないかと言う狙いなんですが、ちょっと作品の方向性が中途半端になってるような気も…?
今読み返すと、ラーメン屋の親子が出るエピソードとかは、狙った感じが出せてるんじゃないかと思いますね
posted by 電算機一郎 at 12:01 | Comment(0) | 過去作品

2017年03月26日

『ミノリ稼動中 第2話』

pixivで公開してる過去作へのリンク。今回は『ミノリ稼動中』の第2話です。
2.jpg
主人公の様々な場所での仕事ぶりを描く一本で、1話が導入編だとすると、今回は発展編ですね。前回も書きましたが、ミノリは「ネタを出しやすい」というのがキャラ作りの時の一つの条件だったので、この展開は最初から考えていたものでした。色々なお仕事のネタを描けるように、という…なんか欲張りなキャラ設定ですが(^^;)
ネタ出しはともかくこの話は、作画に使える時間がとにかく無くて、とても大変だった記憶があります。いや、いつも入稿前は大変なんですけど、中でも特に印象に残っているのでよっぽどだったんでしょう。今読み返しても、その時の気分ばかり思い出してしまいます(^^;)。
posted by 電算機一郎 at 14:37 | Comment(0) | 過去作品

2017年03月11日

『ミノリ稼動中 第1話』

pixivに過去に描いた漫画作品を何本かアップしているのですが、せっかくなのでこのブログからもちょっとずつリンクを張っていこうと思います。
まずは懐かしい『ミノリ稼動中』の第1話

minori1

昔からウチの本を読んでくださってる方はご存知だと思いますが、ウチで一番長く続いているシリーズですね。もっとも最初にキャラクターを考える時、「長く描き続けられるキャラ」「4コマのオチがつけやすいキャラ」という条件を付けていたので、狙い通りになっただけとも言えますが(^_^;)。
主人公はロボットらしからぬフワッとした感じで、とデザインしたのでこの1話のみ髪が長いです。働くロボットなのだから髪が長いのはおかしいだろうという事で、2話からは短くしてちょっと活発なイメージになりました。


posted by 電算機一郎 at 22:48 | Comment(0) | 過去作品