blog.jpg
管理人・電算機一郎の個人サークル『オレと勝負だ』の同人活動、その他諸々についてのブログ。

2017年05月15日

関西コミティア50お疲れさまでした

先日関西コミティア50に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、差し入れ等くださった方、ありがとうございました〜。
2017-05-15.jpg
気付けば電算機も長く参加している関西コミティアですが、今回はいよいよ50回目。ウチは第31回目からサークル参加を始めてますが、その前から友人のサークルの手伝いなどでよく会場に行ってたので、この記念回を迎えられた事には結構感慨があったりします。
記念故の拡大開催って事で会場はインテックス大阪。この会場は他の即売会のイメージが強いので、会場に着いた時にはまるでこみっくトレジャーに参加するような気分になってしまったり(笑)。おそらく今回のみ遠征して来られたサークルさんも多いのでしょう、広い会場にスペースがビッシリ。もしかしたら今回だけになる、関西最大の創作漫画同人誌即売会の光景が出現したのでした。
即売会が始まればやる事はいつもと変わらないわけですが、いざ会場を回ってみるとやはりいつもと違う会場とサークル数、新鮮な感じでちょっとウキウキでした。6日のコミティアに続いての一人での参加だったので、スペースを空けて回れたのは30分強ほどだったんですが、色々と買いましたよ。総集編系の、分厚い本がを主に…これ、全部読むのは結構時間かかりそう(^_^;)。
あとは知り合いの作家さんと色々話をしたりして、今回も楽しい時間はあっと言う間でした。
そうそう、今回は気温が高かったのと人が多かったので、会場内がかなり蒸し暑かったですねー。電算機は前夜遅くまでコピー本作ってた関係で睡眠不足気味だったので、結構堪えましたよ(^_^;)。
そのコピー本ー4サークル合同企画本については、次回の更新で詳しく。

次の即売会参加は、まずは夏コミの当落を待ってから、ですかね…。10月の関西コミティアには申し込むつもりです。

posted by 電算機一郎 at 19:06 | Comment(0) | イベント参加

2017年05月10日

関西コミティア50について

改めて告知です。今週末の5月14日、関西コミティア50にサークル参加します。スペースはC-40 オレと勝負だ 。参加される方、ぜひお立ち寄りください〜。
当日合わせのコピー本以外は、持ち込む本は先日のコミティア120と同じになります。こちらを参照してください。『スマホユーレイのシノブさん』と『魔女は教室の隅にいるB』は、関西の即売会では初売りになりますね。
さて当日新刊になるコピー本ですが…これは知り合いの作家さん達と協力した、合同企画になっています。
名付けて『4×4式女子会遊戯』。4人の作家で一人ひとつずつキャラを作って持ち寄り、そのキャラを使って一人一本ずつ漫画を描こうという企画です。
詳しくは、下の画像を。
71HeS3mO.jpg
この画像は、今回声をかけて下さった宇宙りんごのウメさんから提供いただきました(ありがとうございます!)。
いやー、他の作家さんがどんな漫画を描いて来られるか、今から楽しみですよ。
え、電算機ですか?…実はまだ描いてる途中なのです(^_^;)。
頑張ってしっかり仕上げて、当日は余裕を持って参加したいですね。
posted by 電算機一郎 at 02:02 | Comment(0) | イベント参加

2017年05月07日

コミティア120お疲れさまでした

先日コミティア120に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、差し入れ等くださった方、ありがとうございました〜。

ここ数年、GW中のコミティアは土日以外の開催が多くてなかなか参加できてなかったんですが、今年は久々に行けましたよ。ただ土曜日の開催で、電算機は前日までお仕事があったので、疲れを取る間もなく早朝の新幹線での会場入り。正直言うと、開催時間の間ちょっと眠くてボーッとしてました(^_^;)。
しかしGWのコミティアは年間でも最大規模の開催。会場中人もサークルもいっぱいで、やっぱり賑やかいいですな。新刊も無事に刷り上がっていたし、知り合いも多く参加していたので(中には一年以上ぶりに会う方なんかも…)、本を売ったりお喋りしたりしたりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
2017-05-07.jpg
当日のウチのスペースはこんな感じ。残念だったのは、今回は電算機一人での参加だったのでなかなかスペースを離れるわけにもいかず、いつも以上に他のサークルさんの本を見て回る時間がなかったこと。せっかくあんな多くのサークルが参加してるのに…。
それから、これは開催中に思い出したんですが、電算機が初めてオリジナルの漫画同人誌を出したのがちょうど10年前(2007年)のGWのコミティアだったんですよ。その時はサークル参加じゃなくて、手伝いに行ってたサークルさんのとこに委託で一種だけ置かせてもらったんですけどね。ペラいコピー本でした。
あれから10年目ですか、早いなあ…。今年のGWはたまたま参加できる日程だったのも、何かの巡り合わせなのかなあと、ちょっと思ってしまいましたね。
まあ、10年と言ってもこの先もまだまだ、同人活動は続けていくつもりなんですけどね。

さてお次のイベント参加は5月14日の関西コミティアです。これが終わるまで、気は抜けませんよー。
posted by 電算機一郎 at 21:48 | Comment(0) | イベント参加

2017年05月04日

改めて、5 月のイベントについて

以前の記事にも書きましたが、5月は2週連続で即売会に参加します。スペースは
5月6日 コミティア120 う26a
5月14日 関西コミティア50 C-40
になります。今回はまず直前になったコミティア120について改めて告知を。

当日の新刊については、前回までの記事でお知らせした一種のみになります。それも含めて当日持ち込む予定の本は
スマホユーレイのシノブさん』 新刊 200円
魔女は教室の隅にいるB』 既刊(17年2月発行) 300円
魔女は教室の隅にいるA』 既刊(16年10月発行) 300円
魔女は教室の隅にいる』 既刊(16年8月発行) 300円
の4種。それぞれpixivの見本紹介ページにリンクをつけてますので参考にしてください。
あと当日は電算機一人での参加になりそうなので、できるだけスペースに居るつもりですが暫く席を外す時間帯もあるかも…。もしスペースに人がいなかったら、そんなに長い時間不在にはならないはずなので、ちょっと時間をおいて
からまた来ていただけると助かります。
参加される方、当日はよろしくお願いします〜。楽しみましょう。
posted by 電算機一郎 at 00:03 | Comment(0) | イベント参加

2017年04月16日

関西コミティア50のスペース

前回の記事に続いて、今度は5月14日の関西コミティア50の参加案内が届いたので告知を。こちらのスペースはC-40 オレと勝負だ になります。5月は2週続けてのイベント参加です。

今回の関西ティアは50回記念回!場所もいつものOMMではなくインテックス大阪、今までで最大規模の開催ですね。こういうイベントはしっかり楽しまないと…ってことで、こちらでもちょっとした企画本の発行を予定しています。
まず関東の方の新刊を仕上げて、早くこちらにも取り掛かりたいところです。
posted by 電算機一郎 at 19:37 | Comment(0) | イベント参加