blog.jpg
管理人・電算機一郎の個人サークル『オレと勝負だ』の同人活動、その他諸々についてのブログ。

2017年11月19日

悩む悩む

しばらく更新の間が空きましたが、この間、次回作について色々考えてました(サボってないアピール)。

次に何を描くかという時に、パッとアイデアがひらめく(もしくは前の原稿をやってる時から既にひらめいている)こともあれば、なかなかアイデアがまとまらず何日も何週も悶々とすることもあります。今回の場合は後者です。
こういう時はなかなか苦しい…漫画の事が気になってしまって、他の事が心から楽しめなかったりとか、色々悪い影響が出てしまいます。趣味なんだからもっと気楽にとも思うんですが、そう簡単に割り切れないのも事実。
特に、「次は今までとちょっと違った感じの物を描きたいなあ」なんて考えだすと、ドツボに嵌りやすいみたいですね(^^;)。

あれ、そんな状況で今こうして更新してるって事は…?いやまあ、まだ作品としてまとまるかは分からないんですが、まずはそろそろ手を動かしてみようかと。形になりそうだったら、またこちらで報告します。

年明けのイベントについてもそろそろ考えないと…という事で、1月21日のこみっくトレジャー31にまずは申し込んでみました。前回のこみトレ30の記事の時に、「今回で第一回から15周年」なんて書いてしまいましたが、これ電算機の早とちりで、次が15周年みたいですね。イカンなあ(^^;)。

2017-11-19.jpg
posted by 電算機一郎 at 11:21 | Comment(0) | 雑記

2017年10月22日

『4×4式アサシネイション』おまけ

前回記事にした合同誌のお話に、ちょっと追加。

今回は比較的カタいノリで描いたので、絵の方も軽めのじゃ合わないかなと思って線をいつもより太めにしてみました。やってみると個人的には結構いい感じだったんで、これからの原稿にも生かしていこうかなと思ったり、思わなかったり…。

さて電算機が提出したキャラ、雪女の亜月萌華。打ち合わせの段階では、こんな説明画を描いて他の作家さんに見てもらいました。
2017-10-22a.jpg 
電算機がこのキャラを出す時、念頭に置いたのは「キャラの特徴が分かり易い」という事と、「言動にインパクトがある」という事。要は「他の作家さんにも面白く動かしてもらえるようなキャラを」って事でしょうか。…実際、そうなってるかは自信がないですが(笑)。
このキャラ説明画、他の作家さんも同じように出されるんですが、キャラの強調するポイントがみんな微妙に違うんですね。集団の中の立ち位置だったり、裏設定的なものだったり…そういうとこにも作家の個性が出るのが、打ち合わせの面白いところです。

ちなみに電算機は今回、キャラを二人作って提出して、他の作家さんにどっちがいいか選んでもらいました。採用された方が萌華だったんですね。
最後に没になったキャラの説明画を。
2017-10-22b.jpg
インパクトはこっちの方があると思うんで(笑)、この子も描いてあげたかったですね。
posted by 電算機一郎 at 17:01 | Comment(0) | 雑記

2017年10月14日

『4×4式アサシネイション』

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の関西コミティアで出した合同企画本について書いておきます。どんな企画かは、こちらの記事を見てもらうとして…。

今回、電算機が描く漫画の「縛り」は、4人のキャラクターと「殺し屋」というお題でした。なんでこんな物騒なお題になったのか、参加メンバーとお酒の席でワイワイやりながら決めたのであまり覚えてないです(笑)。この縛りを守りながらどんな作品を仕上げるかというのが、この企画の愉しみなんですが…ちょっと今回は、難産でしたね。なかなか上手く一本の漫画にまとまらなかったです。
で、悩みながら描いたのが以下のような感じ。

 2017-10-14a.jpg

2017-10-14b.jpg
「忍者」の子が妖怪相手の殺し屋で、「雪女」の子を狙うと言う内容になりました。あとの2人の子は雪女の友達と言う役どころ。
…今回は結構、多少の笑いの要素は入れつつも、真面目な感じで描いてますね(笑)。前回参加した時から感じてたんですかが、この企画はまずキャラありきなので、内容が4人のキャラの掛け合いを面白おかしく描いて、ほどほどのオチがついて終わり…と言う感じになりがちだなあと。電算機も最初そう言う方向性で考えてたんですけど、みんなが同じような漫画になってしまったら面白くないかなと思い(他の作家さんがどんな漫画描いてるかは当日まで分からないんですが…)、今回のようになったんですね。
出来上がった自分の漫画を読んでみて…自分にはこう言う方向性は合わないかなあと改めて思いました(笑)。読んだ友人からも「カタいな〜」と言われましたし…。ただまあ、普段描かないような物を描くいい機会にもなりましたし、個人的には良い体験でした。他の方の漫画はどれもノリが良く面白い物だったので、一本ぐらい外してても見逃してもらえるだろう、なんて…甘いですか(^^;)?

今回電算機が提出したキャラは、雪女の亜月萌華。掴みやすく描きやすいキャラだったせいか、他の作家さんにもいい感じで描いてもらってて嬉しかったですね。
苦労はしましたが、楽しかったのでまた同じ企画があったら、参加したいです。
posted by 電算機一郎 at 22:36 | Comment(0) | 雑記

2017年09月25日

今回も描いてます

いよいよ今週末に迫った関西コミティア51ですが、現在当日発行のコピー本の原稿をやってます。
内容は、前回の関西ティアでやったのと同じ、知り合いの作家さん達と協力した合同企画です。
改めて紹介すると、4人の作家で一人ひとつずつキャラを作って持ち寄り、そのキャラを使って一人一本ずつ漫画を描こうというものですね。
詳しくは、下の画像を。
3m1H3HQH.jpg
今回もこの画像は、メンバーの一人である宇宙りんごウメさんから提供いただきました(ありがとうございます!)。あと二人はるかさんと鋼村たすくさん、参加者も前回と同じです。
当日に向けて、他の作家さんの描いてくる作品を楽しみにしつつ…まずは自分のを早く完成させないとですね(^_^;)。しかし今回のお題は、ハードルが高い…。
2017-09-25.jpg
予定からは遅れ気味ですが、ちゃんと進めてますから!

posted by 電算機一郎 at 01:39 | Comment(0) | 雑記

2017年06月22日

コミティアに申し込んでみました

夏コミが落選だったので今後のスケジュールを少し迷いましたが、まず8月20日のコミティアに申し込んでみました。
2017-06-22
サークルカットはこんな感じ。夏コミの一週間後の開催ですから、スケジュール的にはそんなに大きくは変わらないですね。
…もっとも、今回のコミティアは募集サークル数が少なめですから、こっちも抽選になって落選という可能性もありますが(^_^;)。まあ、その時はその時!

新刊もまずは、ここを目指して製作開始です。近いうちに作品の一部だけでもお見せしたいなあと思ってます。
posted by 電算機一郎 at 22:28 | Comment(0) | 雑記