blog.jpg
管理人・電算機一郎の個人サークル『オレと勝負だ』の同人活動、その他諸々についてのブログ。5月5日のコミティア124、スペースはY-02aです。

2018年01月27日

こみっくトレジャー31お疲れさまでした

先日こみっくトレジャー31にサークル参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、差し入れ等くださった方、ありがとうございました〜。
2018-01-27.jpg
最近はまたメチャクチャ寒い日が続いてますが、トレジャー当日は気温もそう低くもなく、天候にも恵まれ快適な一日でしたね。
会場内では、今年一発目のイベントって事で例年と同じく知り合いのサークルさんやスペースに来てくれる常連さんに新年の挨拶をしまくりでした。この場合、会場にそういう方が多ければ多いほど良いのですが、今回の場合は…?
いや、日程がよかったのかなかなか多くの方に挨拶できました。スペースに来てくださった方の中には何年か振りという方もチラホラ…。暫く間があったのに、またウチを見に来てくれるとはホントにありがたい事です。

さて今回の新刊は過去作のまとめ本。常連さんが多く来てくれたという事は、本の中身を以前に読んでいる方が多いという事でもあり、一応手に取ってもらった時には「まとめ本ですけど大丈夫ですか?」と声はかけるようにしてました(^ ^;)。結構、「懐かしい」「この話が好き」「この話は読んだ事ない」といった声もいただいて、色々と興味深かったです。逆に初めての方や久々に来てくれた方にはここ何年かの活動の紹介に丁度いいですし、たまにはこうしてまとめるのもアリだなあと思いました。

イベント後は、遠方から参加されている知り合いも交えて遅めの新年会兼打ち上げ。今年も同人活動、楽しんでいきたいですね。
posted by 電算機一郎 at 17:18 | Comment(0) | イベント参加

2018年01月15日

こみっくトレジャー31、新刊出ます

週末に迫ったこみっくトレジャー31ですが、準備していた新刊を入稿したので告知しておきます。何かトラブルでもなければ、当日無事にスペースに並ぶはず…。
ただし今回の本は過去の原稿の一部をまとめた物―いわゆる「総集編」です。
2018-1-15a
表紙はこんな感じ。タイトルの『4×5。』は4コマ漫画5本入り、という意味です。2009年〜2016年に発表した作品のうち、読み切りで少部数の発行だった物(主にコピー本)を収録しています。以下、本文の見本をいくつか。
2018-1-15b2018-1-15c2018-1-15d
収録作品は
『まをはらう』(2009年)
『クロと私』(2012年)
『高村先輩は察しがいい』(2014年)
『魔法使いは金欠!』(2016年)
『ウチのアイリさん』(2016年)
の5本。よくスペースに来てくださる方でも、全部読んだことあるという方は、あまりいないのでは…?
過去の原稿は後から読むと結構恥ずかしいので、まとめ本とかはあまり出してこなかったんですが、ウチの創作ジャンルでの活動も10年を超えたのでたまには過去を振り返るのもいいかなと(笑)。
当日是非、ウチのスペースを覗きに来てください〜。4号館エ12b オレと勝負だ です。
posted by 電算機一郎 at 21:33 | Comment(0) | イベント参加

2018年01月05日

雪の日 その2

さて、現在進めてる原稿の一部をまた公開しておきます。以前公開した「その1」の続きですね。
ojo5.jpg
ojo6.jpg
ojo7.jpg
ojo9.jpg
今回も、特に解説とかはナシで。
ちなみにこの原稿は、1月のこみっくトレジャーではなく、2月のコミティアでの発行を目標に描いてます。ではトレジャーの方は新刊ナシなのかというと…フフフ(意味深)。
それはそれで、準備してることがありますので、間に合いそうならまた告知します。年明け早々、2月の頭まではとても忙しそうです…。
posted by 電算機一郎 at 09:12 | Comment(0) | 漫画

2018年01月03日

新年のご挨拶、他

あけましておめでとうございます。今年も当ブログを、よろしくお願いします。

さて新年早々、次の参加イベントの告知です。1月21日、インテックス大阪で開催されるこみっくトレジャー31に参加します。スペースは 4号館エ12b オレと勝負だ 。当日会場に来られる方、ぜひ覗いて行ってください〜。
あと2月11日コミティア123にも参加予定です。こちらもスペースが確定したら改めて告知します。

まだこのブログを立ち上げてから1年も経ってないんですが、新しい年を迎えたって事で…今年はもっと定期的に、描いている漫画について紹介できたらなあなんて思っています。自信はないですが(^_^;)。
まずは今やってる原稿を、キッチリ仕上げないとですね。
posted by 電算機一郎 at 22:50 | Comment(0) | イベント参加