blog.jpg
管理人・電算機一郎の個人サークル『オレと勝負だ』の同人活動、その他諸々についてのブログ。

2017年08月29日

こみっくトレジャー30のスペース

改めて告知を。9月3日インテックス大阪で開催されるこみっくトレジャー30にサークル参加します。
スペースは4号館オ34a オレと勝負だ です。

当日持ち込む本は、先日のコミティア121の時と同じになると思います。
そのコミティアで発行した『ミノリ稼動中another』(300円)
が関西初売り。あとは
スマホユーレイのシノブさん』 既刊(17年5月発行) 200円
魔女は教室の隅にいるB』 既刊(17年2月発行) 300円
魔女は教室の隅にいるA』 既刊(16年10月発行) 300円
魔女は教室の隅にいる』 既刊(16年8月発行) 300円
で、全5種を予定しています。それぞれpixivの見本紹介ページにリンクをつけてますので参考にしていただければ。
当日参加される方、ぜひウチのスペースも覗いていってください〜。

しかしトレジャーもいよいよ30回目ですか。年で2回の開催だから、1回目からもう15年。電算機は最初から一度も欠かさず出てますから…いやー、我ながらオッサンになるワケだ(^^;)。
posted by 電算機一郎 at 09:41 | Comment(0) | 漫画

2017年08月25日

コミティア121お疲れさまでした

先日コミティア121に参加してきました。当日ウチのスペースに来ていただいた方、差し入れ等くださった方、ありがとうございました〜。

真夏の開催って事で、暑さ対策を十分して臨んだ今回のコミティアですが。…東京の方は、前の週くらいから雨の日が多くて、気温は下がり気味だったんですねえ。おかげで用意した物はあまり使う必要もなく(^^;)。

 IMG_0849.JPG

当日のウチのスペースはこんな感じでした。…あ、暑さ対策の物の出番がなかったと書きましたが一つだけ。会場に着いて気付いたんですが、今回スペースに敷くテーブルクロスを忘れてきてしまっていて。で、用意していたロングタオルがあったので、それで代用しました。写真では分かりにくいですが、本の下はちょっとモコモコしております(笑)。

新刊の方も無事届いてました。久し振りに表紙にPPのクリアを使用して、なかなかいい感じ。イラストの発色が少しイメージと違っていて、もっと明るめに調整してから入稿すればよかったかな、とちょっと反省。
涼しかったので他の参加者の方も過ごしやすそうで、スペースに来た方とのお話も楽しかったです。いいイベントでした。

そう言えば今回は、知り合いのサークルさんがちょうど通路を挟んで向かい側に配置されてまして、ちょっとしたお見合い状態だったんですよね。向かい合わせなのに話ができる距離ではなく、お互いを見守るだけという…なんかヘンな感じでしたね(^^;)。
で、イベント終了後に改めてお茶して色々話したのでした。

さて次回の参加イベントは、前回も書きましたが9月3日のこみっくトレジャー30になります。近日中に改めて告知させていただきます〜。
posted by 電算機一郎 at 10:15 | Comment(0) | イベント参加

2017年08月18日

コミティア121、新刊出ます

先日印刷屋さんから確認のメールが来ました。無事入稿出来ているようです。
そんなワケで週末(8月20日)のコミティア121で、新刊『ミノリ稼動中another』発行予定です。

2017-08-18

表紙はこんなの。玄関前の掃き掃除に出るとこ、って感じでしょうか。
改めて、当日のスペースはL10-a オレと勝負だ になります。新刊以外に、前回のコミティアで発行の『スマホユーレイのシノブさん』と、既刊を数種持ち込む予定です。
4コマ漫画ばかりですが、会場に来られる方は是非スペースを覗いていってください〜。

それから、地元大阪のイベントこみっくトレジャー30もスペースがいただけてます。こちらは9月3日、スペースは4号館オ34aになります。今回のコミティアとほぼ同じものを持ち込む形になると思いますが、こちらもよろしくお願いします〜。
posted by 電算機一郎 at 08:52 | Comment(0) | イベント参加

2017年08月15日

ミノリ稼動中another その4

さて、今週末はいよいよコミティアです。発行予定の新刊の見本をもう一本、これで最後です。
2017-08-15
今回の本は2話構成になってまして、これは後半の話の冒頭です。家事だけでなく、家業も手伝うミノリ。
ちなみに今までのシリーズでもミノリが喫茶店で働くシーンは何回かありました。…作者の趣味ですね(^^;)、すいません。

ーさて、ここ数回の記事で、今度の新刊の内容は紹介できたかと思います。
原稿自体は先日完成し、ネット入稿も済ませました。これで枕を高くして眠れる…はずですが、印刷屋さんがお盆休みに入ってしまい、最後の確認メールがまだ来てないんですよね(^^;)。
念のため、確認が取れてから表紙等は紹介させてもらおうかと思います。そりゃもう、明日明後日にでも!

posted by 電算機一郎 at 01:56 | Comment(0) | 漫画

2017年08月08日

ミノリ稼動中another その3

準備中の夏の新刊の見本、三本目です。
20170808
今回のはミノリのロボっぽさと実際の働きぶりを描くネタですね。家事の代表的なものとして、まずは料理だろうと。
今までのシリーズ同様、人間的な言動と機械的な機能の振り幅を強調しています。
ちなみに、作者自身は料理はあんまりしないので、簡単な物しか作れません…(^_^;)。こういうネタを描くとき、自分に実際にそれなりのスキルがあれば、もっと説得力のある描写ができるのかなあなんて時々思います。

さて原稿の作業の方は現在、漫画の本文がほぼ出来上がってきてます。そろそろ表紙などに手を付けないといけない時期ですね。次の更新では入稿の報告ができるといいんですが…どうだろう(^_^;)。。
posted by 電算機一郎 at 08:09 | Comment(0) | 漫画